しずくの暮らしダイアリー

きまぐれ・ミーハー主婦の備忘録

実写版【アラジン】を映画館でみた結果、興奮してその日の夜寝れなかった人。

こんにちは。

もう先月(7月)のことにはなりますが

念願の実写版「アラジン」みてきました!

そして、アラジンを観たその夜、興奮と感動が冷めやらず

朝までほとんど寝れなかったのは・・・

ワタシです。

別名「ミーハー発熱症候群」←ちがうけど

 

観に行くとなると、子どもたち(2歳と1歳だからね・・・)を預けないといけないので、なかなか日にちを決められずにいました。

 

ところが、じじばばの家に遊びに行った時に義父から

「ばぁさんがあれ、アラジン観たいって言うてるで。」

と言ってきまして

 

それは言い換えると

「連れてったってくれ。俺は興味ないから。」

ということだと解釈し。笑

「では行きましょうか。」という事で行ってきました。

 

 

結果、親孝行にもなったとは思うのですが

それ以上に自分自身がアラジンにすっかり魅了されて帰ってきたのでした。笑

 

f:id:shizukubooknavi:20190624072459j:plain

(C)2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 不朽の名作【アラジン】文句なしのディズニー実写ナンバーワン!(現時点で)

 

数年前から、ディズニーアニメの実写版が次々と出てきていますね。

実写化されているアニメのほとんどを、子どもの頃には何回も観ていました。

そういう方は非常に多いと思います。

 

 

実写化された作品では既に『シンデレラ』美女と野獣を観ていました。

今回、アラジンを観た結果、実写化の中では文句なしのナンバーワン!だったと思います。

 

実写化ナンバーワン!だった理由は・・・

 

 

 

でした。

 

 

独特な文化が息づく中東・アラビアの魅力が溢れだす

ディズニーとしての安定感のあるエンターテイメントと共に

日本では触れることのできない世界感を体感できます!

 

f:id:shizukubooknavi:20190821125133j:plain

 

 言うまでもなく音楽が最高

 

ディズニー映画の魅力で外せないのが音楽ですよね。

アラジンの代表曲ホール・ニュー・ワールド

私も大好きで、スマホにダウンロードして定期的に聴いているくらいです。

 

ですが、今回、この実写版を観て改めて・・・!

映画に出てくる全ての曲がほんとに素晴らしい。

 

特に、実写版でお気に入りになったのは

ジーニーを演じるウィル・スミスが歌う

オープニングの曲と、アラジンを魔法で王様に変身させた後に

ジャスミンの宮殿に向かう時のパレードの曲!!

これにかなり興奮しました。

映画の音響を通して全身で音楽を受け止めた感じ。

 

 


「アラジン」アリ王子のお通り(字幕)

 

特にこの「アリ王子のお通り」という曲が印象に残って

帰ってからも暫くサントラをリピートしていました。

 

 

エキゾチックな衣装と世界観

 

アラジンは、中東・アラビアが舞台の話なので

衣装や背景もかなり個性的。

そこに住む人からすれば当たり前の風景も

日本から見れば全くの異文化・異世界

 

「アリ王子のお通り」のシーンしかり

映画全体を通して、実写版でしか出せない

リアルな“アラビアン”を体感できます!

 

 

アニメに忠実な実写版キャラクター

 

アニメーションでも、テキストでも

実写化となると、そのキャラクターの再現性が

観る人から「厳しい目」観られるところでしょうね。

 

今回のアラジンは、個人的に「ジャファー」を除いては

みんなそれぞれ、アニメキャラクターに忠実であったと思います!

 

公開前から話題になっていたのは

ウィル・スミスが演じるジーニーでした。

 

ネットの意見では・・・

ジーニーというより、もはやウィルw」

「まんまウィル・スミスやんけ!」

みたいな意見がみかけられましたが、映画を観た後は

「彼以外の人に、ジーニーは務まらない!!」

と思わせてくれるくらいぴったりだった。

そして、ジーニーを通してウィル・スミスの人柄の良さがとても伝わってきました。

フィクションなのであくまでもセリフにはなるけど、発する言葉に愛情が感じられる表情や演技でした。

 

ジャファーはアニメ版よりも若い印象を受けました。

もう少しおじさんのイメージだったので。笑

 

 

 

おわりに

すでにディズニーの実写版では、これもアニメーションで大人気の

ライオン・キング」が公開されていますが、それを観ていない現時点では

実写版の中ではアラジンがダントツでお気に入りです!

 

この夏(令和元年)の映画は

 

洋画なら「アラジン」

邦画なら「天気の子」

 

これを選べば間違いなしです!笑(ライオンキング観てないヤツが言う)

 

しかし、今年のディズニーの実写公開のスピードがえげつないですね。笑

今年はライオンキングで4本目じゃないですか。

(メリーポピンズ、ダンボ、アラジン、ライオンキング)

 

それに加えて「トイ・ストーリー4」でしょ!?

さすが。

「エンタメの帝王」ディズニーやわ。笑

(なにそのオチ。)