しずくの暮らしダイアリー

きまぐれ・ミーハー主婦の備忘録

原田マハ【風のマジム】感想。南国旅が好きな人におすすめ!

こんにちは。

 

突然ですが、から揚げって美味しいですよねぇ。

(突然すぎ)

 

 

昨日食べたけどまた今日も食べたい!みたいな。

中毒性があると思う食べ物の一つですよね。

 

それなのに・・・

我が家の近くにはから揚げ専門店が幾つかあって、激戦区とまでは言えないものの

産後ダイエッターの身としては、近所の散歩や買い物の際にいかに「知らんぷり」をしてから揚げ店の前を通るか・・・

一つの精神修行みたいなものであります。

(いや違うか。)

 

 

f:id:shizukubooknavi:20190908144720j:plain

 

噺が脱線しましたが、原田マハさんの小説「風のマジム」を読みました。

日本の南の島南大東島が舞台になった、爽やかなお仕事小説です。

 

 

風のマジム (講談社文庫)

風のマジム (講談社文庫)

 

 

 

南大東島」ってどこにあるかご存知ですか!?

何となく聞いたことはあるけど、地理的なことはわからん・・・

小説を読む前は私もこう思っていたのです。

しかし、小説を読んだ後は、このタイトルに習って心の中で爽やかな風が駆け抜けて・・・

まだ見ぬ日本の地を求めてきっと!旅に出たくなるはずです☆

 

 

爽やかお仕事小説!あらすじ

小説のあらすじを箇条書きでまとめると

 

那覇で働く派遣OL「伊波まじむ」が主人公

・社内の新規ベンチャー事業の公募に応募する。

 内容は「完全日本産のラム酒を製造する」こと

・ラム種の原料はキビ砂糖なのに、日本産のラム酒が存在しない事に目を付けた。

ラム酒製造事業を行う場所として「南大東島」を選ぶ。

・企画が本採用されるまでにもやるべきことが山のようにある。

 社内での最終プレゼン、南大東島の人々への説得、醸造家探し・・・

 

・ふつう~の派遣OLだったまじむは無事に自分の夢を形にできるのか!?

 

実在する女性、実話がベースになったお仕事小説です。

 

 

南大東島ってどこ!?

小説の冒頭部分から早速、南大東島が出てきます。

那覇市と割と行ったりきたりするのですが、そもそも「南大東島」ってどこ!?

ってことでマップで検索してみました!

 

ココ!↓

 

f:id:shizukubooknavi:20191007153742p:plain

 

 

え~!

なにこれ!南の果ても果て!

ほぼ存在がワカラナイ

ていうかもう海に浮かんでいることすら不思議。笑

 

ここが日本だなんて言われても・・・

ほんと、世界は広いな~

って感じですよね。笑

 

沖縄本島からも割と離れてますね。驚

この島まで移動するのも一苦労でしょうが、いつか行ってみたい・・・

この小説を読むとそんな気持ちにもなります。

しっかし遠い。笑

 

 

読んだ後に絶対飲みたくなる国産ラム酒「コルコル」

 

最初のあらすじでも書きましたが

この小説の軸となる「日本産のサトウキビで作られたラム酒」ですが

これが実際にあるんです!

 

 

私も実際に飲みたいな~と思ったのですが

そこら辺のスーパーや酒屋さんでの取り扱いは少なさそうで・・・

ネットなら買うことができそう・・・

 

しかし、ボトル1本飲めるかどうか・・・

呑み切るまで時間がかかりそうなので購入は検討中です。