しずくの暮らしダイアリー

きまぐれ・ミーハー主婦の備忘録

小説【ツバキ文具店】あらすじと感想★文房具好きさんにおススメ。

今日も気ままにエンタメトーク

毎日の家事は大嫌い~♪

 

ズボラ主婦代表のShizuku です。

 

今日は久々にどんより天気。

外は寒いし、太陽も見えない。

こんな日にこそ、ズボラ&ひきこもりの性分が発揮されるってもんですよ。

あぁおうち大好き。(なにそれ)

 

 

 

f:id:shizukubooknavi:20190824144337j:plain





小川糸【ツバキ文具店】を読みました。

 

有名なところで食堂かたつむりでお馴染みの

小川糸さんの小説【ツバキ文具店】を読みました。

 

糸さんの本は表紙のデザインが可愛いくて

インスタでもちらほら見かけては気になっていたところ。

 

ちょっと前に同じく糸さんの作品で、「ファミリーツリー」っていうのを読み始めたのですが、こちらは物語の展開が非常にゆっくりで…

途中で読むのをやめてしまいました。スイマセン笑

 

今回の【ツバキ文具店】は、テンポよく進むので割と読みやすく

舞台の鎌倉の様子や、ツバキ文具店に出てくる文房具など

書くことに関する豆知識などがちょこちょこ出てくるので、それが読んでいてとても楽しかったです!

 

同じ作家さんでも、作品によってこんなに違うんだなぁと思った次第です。

 

 

 この記事に書いたこと

 

小説のあらすじは?

 

舞台は鎌倉にある一軒の文房具屋さん。主人公はそこの店主を務める一人の女性。

看板は“文具店”としているけれど、主な仕事内容はいわゆる“代書屋さん”。

季節のお便りの宛名書きをするときもあれば、本人に代わって手紙を代書するときもあり、物語はこの“手紙の代書”をメインに進んでいきます。

 

 鎌倉で小さな文具店を営むかたわら、手紙の代書を請け負う鳩子。今日も風変わりな依頼が舞い込みます。友人への絶縁状、借金のお断り、天国からの手紙…。身近だからこそ伝えられない依頼者の心に寄り添ううち、仲違いしたまま逝ってしまった祖母への想いに気づいていく。大切な人への想い、「ツバキ文具店」があなたに代わってお届けします。

   アマゾンより引用

 

 

ツバキ文具店 (幻冬舎文庫)

ツバキ文具店 (幻冬舎文庫)

 

 

 

【観る】だけじゃない!電子書籍も楽しめる!!

 

 

 初心者でも楽しめる・ほどよい文具情報がチラホラ

 

この物語が“文具店”というだけあって、代書の依頼が舞い込むたびに

それに合わせた文具、手紙に使う紙、切手を丁寧に選んで仕事をする様が

小説の随所で表現されています。

 

なんとなく使っていた文房具でも

こんなにたくさんの種類があったんだ!

文房具の世界も奥が深いな~と感じました。

 

最近は、以前から人気のある手帳に加え

完全オリジナルでスケジュールやタスクフォーマットを作りながら楽しむバレットジャーナルなどのノート術ブームもあって

それに使うかもしれない文具ブームも平行してかなり盛り上がっているようです。

 

インスタで#インク沼 など検索すると

文房具関連の投稿がたくさんあるので面白いですよね。

 

東京では【文具女子博】なんかも開催されているようで(゜゜)

マニアさんにとってはたまらない場所なんでしょうね。

きっと財布のひもがユルユルになることでしょう。。

 

bungujoshi.com

 

そんな文具女子さんにはお馴染みかも知れませんが

小説の中には万年筆やインクの事、紙の種類などのことが書かれていて

文具初心者だけど見るのは大好きな私も、読みながら出てくる文具に興味が湧いて

商品をググりながら小説を読み進めました。

 

 

舞台の鎌倉情報も必見・関連エッセイも気になる♪

 

物語の舞台は鎌倉です。

小説には、鎌倉にある

・雰囲気よさげなカフェ

・お腹一杯でも寄ってみたいパン屋さん

・一度は行ってみたいうなぎ屋さん

など、美味しそうなお店がたくさん出てくるのも

食いしん坊や、プチ旅好きには楽しい情報のひとつ。

 

そんな小説に関連する鎌倉情報をつづった別冊のエッセイもあり

こちらも一緒に読むと楽しそう!!

 

 

ツバキ文具店の鎌倉案内 (幻冬舎文庫)

ツバキ文具店の鎌倉案内 (幻冬舎文庫)

 

 

 

鎌倉には一度だけ行ったことがあるけど

1日で江の島メインの観光だったので

次に行くときはこのエッセイを片手にブラっと女一人旅なんて…

憧れますねぇ。

こうして私の「行ってみたい旅リスト」は

本を読むたびに増えていきます・・・

 

 

 

 

 

 

おわりに

小説には文具情報、鎌倉の美味しいお店など魅力的な情報が満載ですが

スルーしちゃいけないのが、最近の日常では馴染みが無くなりつつある「手紙」の良さ。

 

普段の連絡手段なら、おそらくもうほとんどの人がメールも使わず

ほぼLINEで済ませる時代にあって、手紙を書く機会すら思いつかないけれど・・・

人の綴る文字から伝わる温かみを改めて感じさせてくれる。

読み終わった後には手紙を書きたくなる

そんな素敵な小説でもあります。

 

ということで今回ご紹介した「ツバキ文具店」は

 

・文房具好きな方

・日帰り、プチ旅が好きな方

・優しい気持ちになりたい方

 

こんな方にはぜひおすすめしたい1冊です♬

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

実写版ドラマ「ツバキ文具店」も観てみたいな~

 

 

★「読書」カテゴリーで他の作品の記事を更新しています♪(のんびりめ)

shizukubooknavi.hatenablog.com