しずくの暮らしダイアリー

きまぐれ・ミーハー主婦の備忘録

宅配・不在通知の【ショートメール】が・・・【佐川】を名乗る詐欺とか許せん!!

今日は、エンタメとは全く関係のない腹立たしい内容なのですが。(゜゜)

 

最近、佐川急便を名乗る詐欺行為が頻発しているとのこと!

 

佐川急便に限らず、顔の見えないやり取りをうまく利用しての詐欺は、今の時代では珍しいものではないかも知れません。

 

そういう事例が多いおかげといっては何ですが、スマホをよく使う人なら、どれが怪しい連絡であるかはだいたいわかるようにはなってくるとは思うのですが・・・

亀梨クンからメール来たこともあったw

 

それでもなんか疲れてぼーっとしてたりすると、年齢関係なく判断が鈍くなることってあります・・・よね?!(゜゜)私だけ?

 

私はまだ大きな被害に遭った事はありませんが、今の時代、騙そうとする側もあの手この手で巧妙に仕掛けてくるのも事実で、つい先日、佐川急便を装う偽業者からショートメールがあり、なんか違和感を感じつつも信じてしまいそうになりました。

 

なので、改めて気をつけなければならないと感じたと同時に、二度と同じような手口に引っかからないための戒めとして、ここに記録しておこうと思った次第です・・・

(-_-;)腹立つよな~まったく

 

 

f:id:shizukubooknavi:20181219043901p:plain


 

フェイスブックでは拡散シェアされていたようですが。

私はやってないので知らなかった・・・

 

今年の夏頃からすでに流行っていたようで、先週の日曜日に【ショートメール】でこんなものが届きました。

 

f:id:shizukubooknavi:20181211163334j:plain

佐川急便を名乗る詐欺メール

 

まぁだいたいこれが普段ほとんど使わないショートメッセージで来てる時点で怪しかったんですけどね。

 

何故かその時は、「あぁこういう通知に変わったんだな」なんて呑気に考えていて、特に疑うこともなく、でも外出中であったためにそんなに急いで受け取ろうとは思わず、帰ってから確認すればいいやと思いそのまま放置。

 

同時に、直近で特にネットで買い物した記憶もないし、帰ってもいつもだいたいあるはずの不在通知表がなかったため、その日はその連絡すら忘れて翌日に「そういえば」と思い出し、もう一度ショートメールを確認。

 

ショートメールに記載されているURLをクリックしてページを開き、荷物の再配達をお願いしよう思ったのですが、そのページがスマホに最適化されておらず、非常に閲覧しにくい状態。

 

まぁここまでの時点で色々と疑うべきところあるのですが・・・笑

 

ほんとにその時はボーッとしていて、「佐川さんはHPの管理が遅れてるんやなぁ~大手企業なのに。」なんて思いながら、もう面倒くさくなって、ショートメールの発信者に直接電話しました。

結果は留守電。その後、特に折り返しの電話もなくそのまま放置。

 

しばらくして、連絡がないことを思い出し、再びHPを確認しようとしたら、次は【詐欺サイトの疑いがあります】と表示され、そこでハッとしたのでした。←気づくの遅すぎ

 

幸い、iphonesafariの設定のおかげで大事には至らなかったのですが、それを夫に報告すると、「それ、今流行りのアカンやつ!!詐欺やで!」と即答で返されました。笑

 

 不在のために荷物が受け取れなった時は、いつも何回も来てもらうのは業者さんにも悪いと思っていたので、できるだけ少ないやり取りで早めに受け取ることを意識していました。なので律儀に電話までしてしまって。←クソ真面目かよ(゜゜)

 

そもそも、このショートメールをよく見てみると【佐川急便】とは名乗ってもないですし、URLに“sagawa”と記載されていただけで・・・そこで気づけば良かったのですが。

 

危うく何回も連絡するところでした。←自分で呆れた(゜゜)

と同時に騙されそうになった怒りが沸々と。笑

 

ということで、真面目な人ほど気を付けるべしです!!

もう騙されんぞコノヤロ~(`´)

 

佐川急便の公式サイトでもすでに注意喚起がされており、偽メールの事例など載っているのでこちらを確認しておくといいかもです。

ってみんな知ってるかな。

 

佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

公式サイトより

 

いや、でもひっかかるとマジで笑えないんで。

 

今回はいろいろと「??」と思ったことも事実で、そこで本当は気づくべきでした。(~_~;)

 

次は気を付けます。