しずくの暮らしダイアリー

きまぐれ・ミーハー主婦の備忘録

東野圭吾原作★映画【マスカレードホテル】を観に行こうと思うので、その予習。

今年も残すところ3週間!

毎日の時間があっという間(゜゜)

だからこそ、やりたいことに全力で!!

 

エンタメ大好きミーハー主婦の Shizuku です。

 

来月(2019年1月)公開の 映画【マスカレードホテル】が気になって、ちょうど1月は我々の入籍した月でもあり、毎年ささやかながら旦那とちょっとお出かけしているので、その時にこの映画を観に行こうと計画中♪

 

“夫婦で映画鑑賞をすると離婚率が低下する”という面白い記事を、先日ネットニュースで見つけたので、これからも末永く仲良くするために久々に2人で映画館に行くのも悪くないかなと思いまして。別に仲悪くないけど(゜゜)笑

まぁこんなこといっちゃぁなんですけど…

 

観に行けるなら一人でビール片手に、劇場でプシュッとな。でもよかったんですがw 

 

 それは次回の楽しみにとって置きましょう。←本来の目的は何や

 

てことで、まずは映画のあらすじから予習せないかん★ということです。

 

f:id:shizukubooknavi:20181207102407j:plain

 

 

シリーズ累計310万部突破!東野圭吾の傑作ミステリーが映画化!!

 

東野圭吾といえば、文句なしの天才ミステリー作家!

既に映画やドラマで実写化された作品の数なんて、もはや調べきれないほど。

天才ヒットメーカーの頭の中はいったいどうなっているのでしょうか・・・

全く想像ができませんw

 

つい先ほど「東野圭吾 ドラマ」でググっただけでも、直近で2作品もドラマ化のニュースが上がってきているし(゜゜)スゴイ!!

 

映画の話をしようと思って調べたのですが、そのドラマの内容も既に気になります。

 


と、ここまで東野圭吾はすごい!!って書いてますが、実は原作の本は一回も読んだことがありません。笑 ←オイ(゜゜)

 

30代になってから読書に目覚めた私は・・・
絵本、小説からビジネス本まで、ジャンルに囚われず幅広く読むことを意識していのですが、その中でミステリー小説は何となく避けてきたところでして。。 

頭の中が混乱しそうだなと思ったからw

 

ただ、今回はこの映画鑑賞をきっかけに、初めてのミステリー小説に挑戦してみようと思ってまして、読む気満々でシリーズ2冊をゲットしました!!

 

 

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 

 

このシリーズは「マスカレードホテル、イブ、ナイト」の全部で3冊があります。
その第1作目が「マスカレードホテル」になるわけです。

映画化に伴ってか、このマスカレードシリーズの特設サイトまであって、そちらを観てるとまるでノンフィクションでこのホテルが存在するかのような雰囲気を楽しめます♪

 

renzaburo.jp

 

 映画のあらすじは?

 

★ストーリー

都内で起こった3件の殺人事件。

すべての事件現場に残された不可解な数字の羅列から、事件は予告連続殺人として捜査が開始された。警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介(木村拓哉)は、その数字が次の犯行現場を示していることを解読し、ホテル・コルテシア東京が4番目の犯行現場であることを突き止める。しかし犯人への手がかりは一切不明。そこで警察はコルテシア東京での潜入捜査を決断し、新田がホテルのフロントクラークとして犯人を追うこととなる。そして、彼の教育係に任命されたのは、コルテシア東京の優秀なフロントクラーク・山岸尚美(長澤まさみ)。

次々と現れる宿泊客を前に、「犯人逮捕を第一優先」に掲げて、利用客の仮面を剥がそうとする刑事・新田と、「お客様の安全が第一優先」がポリシーで宿泊客の仮面を守ろうとするフロント・山岸はまさに水と油。

幾度となく衝突する二人だったが、捜査を進める中で、共にプロとしての価値観を理解しあうようになり、次第に不思議な信頼関係が芽生えていく。

そんな中、事件は急展開を迎え、追い込まれていく警察とホテル。

果たして、仮面(マスカレード)を被った犯人の正体とは・・・。

  公式サイトより引用 http://masquerade-hotel.jp/index.html

 

主演はキムタク!意外にも初の刑事役

 

この作品を観ようと思ったきっかけの1つは、主演がキムタクであること。

 

誰もが知る国民的アイドル・SMAP
その全盛期には母がキムタクファンであったため、一時期はビッグな全身ポスターがダイニングに貼られていたこともありw

私が小学生の頃に放送されていたロングバケーションや「ラブジェネレーションは、小学生ながらにくぎ付けになって観ていた思い出のドラマです。←おませさん。笑

 

特に「ロングバケーション」に出てくる有名なあのピアノ曲「セナのピアノ」は、私の超絶お気に入りの、何年も飽きずに弾き続けた曲であります。

むしろ、それしか弾けないw

 

もちろん、解散してしまった今でもSMAP全員大好きです。
解散後にSNSを始め、その発信で活動が分かりやすいシンゴちゃん。

それに対して、出演作品の情報が解禁されないとなかなか活動が分かりにくいキムタクを密かに応援している気持もあり、今回はこの映画を観に行こうと思いました!

 

そして意外なのが初の刑事役とのこと。
あれ?刑事役って初めてなん?て思ったのですが
8月に公開された検察側の罪人や、ドラマ「HERO」「BG(ボディーガード)」など、今まで似たような役どころでありながら全部違う職業を演じています。
私としてはその辺のイメージとごっちゃになってました。笑

 

8月の「検察側の罪人」は観に行けなったので、今回のこの映画は楽しみで仕方ないのです♪

 

 

他のキャストも主役級が勢ぞろい!ポスターがむしろやかましい!笑

 

はい、かましってのは言い過ぎました。笑 スイマセン。

でもそれほど豪華なキャストでいっぱいです!

 

その中でも個人的に気になるのは・・・
今年の夏に結婚したばかりのあっちゃんこと前田敦子とその夫である勝地涼の出演

現時点での二人の共演シーンがあるかどうかは不明ですが、二人がどんな役どころで出てくるのかも楽しみの1つです。

 

おわりに

 

今回はマスカレードホテルについて予習を兼ねてここに記しました。
最後に、この映画の公式サイトに東野圭吾さんからのメッセージがあるのですが、それがまた印象的で。このメッセージを読んで、さらに映画が楽しみになりました。

 

公式サイト、ぜひチェックすべし!!

masquerade-hotel.jp

 

あ、原作も急いで読まないと・・・(゜゜)

と、いうことで、家事をできる限りサボって原作を読み込もうと思いますw

 

追伸☆映画観てきました!

感想はこちらの記事で投稿しています。↓

 

shizukubooknavi.hatenablog.com