しずくの暮らしダイアリー

きまぐれ・ミーハー主婦の備忘録

お盆のスーパーでのできごと。

こんにちは。

 

世間は絶賛お盆休み中ですが

 

専業主婦の私に未就学児2人

サービス業の主人とあらば

毎年「お盆だな~」と感じることもそう多くはありません。

 

親族で集まったりした時に

それぞれお仏壇に手を合わせてお供え物したりしている姿を見ると

ようやく「お盆だな~」と感じるくらいですね。

 

f:id:shizukubooknavi:20190814130418j:plain

 

話は逸れましたが、今朝

半日だけ主人がお盆休みだったので

子どもたち2人を任せて

近所のダイエーに買い出しに行きました。

 

お盆&台風上陸の知らせもあってか

レジがいつもの倍は並んでおり

サッカー台もほぼ埋まってる。

 

レジで数分待ってやっと通りすぎても

サッカー台の前で再び並ぶみたいな状況でした。

 

私も漏れなく、その列に並び会計を済ませて

サッカー台に並んでいました。

その時、高齢のご婦人が荷物を詰めていたのですが

終わって「さぁ!台が空いたぞ」と思ったら。

 

そのご婦人、自分の使ったカゴとカートを

その場にそのまま置いていったんですぅう!!

 

急いでて忘れてた!?のかも知れません・・・

いや、あれは忘れてない!

わざとや!(`´)

 

単純に戻すのが面倒だったんでしょう。

使おうと思ってた場所にカゴとカートがそのまんま。

 

 

思わずめちゃ腹立ってしまって。(^v^)怒

 

 

「何で片付けないの!?」とボソッと呟いていましました。

まるで心が瞬間湯沸かし器のように一瞬で沸騰しました。

(大人げない)

 

しかし、呟いた時、私の前で静かに荷物を詰めていらした

さっきのおばはんとは正反対に上品なご婦人には

私の小言が聞こえていたようでした。

 

特に反応はなかったのですが

そのお上品な佇まいを見て我に返り・・・

 

「いかんいかん、こんなことで沸騰してたらいかん。

世間に振り回されていたらいかん。」

と自分を戒め、私の前にサッカー台を使っていたおばはん

出しっぱなしにしていったカゴとカートを、自分の分と一緒に片付けました。

 

 

 

f:id:shizukubooknavi:20190814131822j:plain

 

スーパーで出しっぱなしにされているカゴとカートなら

片付けは店員さんに任せておけばいいところでもありますが・・・

 

さっきのボヤキを帳消しにするべく(←思考がズルい)

瞬間湯沸かし器で沸騰した頭を休息で冷やし

未熟な私めが片付けさせていただきましたとさ・・・

 

最近、絶賛「一次反抗期」である長男の対応にはとても悩んでおり・・・

私自身に「怒り癖」みたいなものがついてしまってる。。

そんな最近でもありますので、今回のスーパーでの出来事を教訓に

残りの夏を穏やかに過ごしていきたいものです。笑

(できるかな。汗)

 

接近中の台風もありますので

各地、被害が大きくならないことを願います。