しずくの暮らしダイアリー

きまぐれ・ミーハー主婦の備忘録

知識ゼロの主婦でも分かりやすい!漫画“インベスターZ”で投資の勉強を始めてみた。

ご無沙汰していました。

 

学歴なし、資格なし

睡眠と食事とおやつが大好き

 

どこまでもマイペース主婦の shizuku です。

 

先月末に無事に第2子の出産を終えて約2週間が経過・・・

 

一人目の時の漠然とした不安とは違う、ちょっとした余裕を感じつつも

2人育児に少々悩みながら、奮闘中の日々です。

でも周りのサポートがあって、なんとかやれています。

 

出産直後は外出もしにくくなり、

子どもたちにつきっきりで気づけば1日終わってる…なんて事当たり前。

 

そんな中でもほんの隙間時間を利用して、読み始めた漫画“インベスターZ”。

 

これまで読書と同じく、漫画もほとんど読んだことがないので

この作品の存在も全く知りませんでしたが

“これは勉強になると思うよ”と旦那が借りてきていたので読んでみると…

これが意外と面白くて分かりやすいよ、って話です。

 

f:id:shizukubooknavi:20180820141400j:plain

 

目次

知識ゼロでも分かりやすい

言うまでもなく、これまでも投資とは無縁のわたし。

投資=お金が好きなおじさん達がやるもの みたいなイメージでしたw

 

ただし、かくゆう私もお金が嫌いなわけではなく…

もうちょっと稼ぎたいな、という思いは会社員時代も専業主婦の今も同じ。

その“もうちょっと稼ぐ”の具体的な何かは、長らく見いだせずにいたのですが

この漫画を読んでみて、株式投資なら私にもできるかも?!と

早速感化されています。いいのやら悪いのやら…笑

 

株式に関連する専門用語の簡単な解説が出てきたり

漫画の巻末には、投資のプロが紹介する投資入門記事があったりして

この漫画を読めば、とりあえず基礎的な知識は身に付きそうです。

まだ1~7巻しか読んでませんが・・・(ー_ー)!!

 

ブログ運営にもつながる名言や思想も満載?!

読み進めるその中で、最初に印象に残った言葉。

 

“人間、欲をもったら努力するしかない。

…ここからが始まりだ。投資についてイチから謙虚に勉強しろ!”

 

う~ん!うなる名言!!笑

 

もう少しお金が欲しい。

在宅で稼ぎたい。

自分自身の収入が欲しい。

 

この私の今の3大欲求を満たすには

やはり“謙虚な姿勢でコツコツ勉強”が必要なんだと!

改めてハッとさせられた一文です。

 

まだ始めたばかりのこのブログ。

地道に育てて銭稼ぐぞ~!!ww

 

実在する企業や人物が出てくるのも面白い

この漫画を読んでて感じる面白さのひとつに

実在する企業や人物が多々登場する、というところがあります。

 

漫画の中の話ではありながら、誰もが知る有名企業や実業家が登場するので

よりリアルで、半分フィクション、半分ノンフィクションのような感覚に陥ります。

 

急にセブンイレブンに行きたくなったり・・・笑

投資の超初心者の私のような人間は、

漫画の中で紹介されている企業から研究対象にしてみるのも

練習としてはいいかも知れないと感じました。

 

毎週金曜深夜放送 テレビ東京でドラマ化

7月からすでにドラマ化されていて、第6話まですでに終わったところ(^_^.)

 

冒頭のナレーションをホリエモンこと堀江貴文氏が担当していたり

他にも有名企業の社長さんが本人役で出演している、とのこと。

 

ナレーションを担当する堀江氏が

“投資やお金に関して勉強する機会は、学校などではあまりないと思うのですが、『インベスターZ』を見れば、大丈夫だと思います。本当に学校の教材にした方がいいのではないかと思うぐらいです(笑)”

と取材でコメントしているところをみると

初心者の勉強としては、まず間違いないことでしょう!笑

 

コメント引用のページはこちら↓

www.oricon.co.jp

 

 

おわりに

 

30代になって、知らないことを知る楽しさに日々没頭中!!!

 

ドラマの方は、深夜の放送なので

リアルタイムで観るのは厳しいですが・・・

ひき続き、漫画を読みつつ勉強を進めたいと思います♪

 

インスタでゆるーく読書記録つけてます↓

ぜひのぞいてください♪

https://www.instagram.com/p/BljvfTQn0yc/

#読書#読書記録2018 #30歳からの読書日記 #育児書#フランス流子育て#美人読書#読書は人生を変える出産を控えているので次はこちらを📚✨ていうか、予定日過ぎたけどw#フランスの子どもは夜泣きをしない どんな事が書いてあるのか楽しみ😳✨

https://www.instagram.com/p/BmZtcl8nQnS/

漫画も立派な読書記録⁈産後2週間経過。当たり前だけど、読書する時間…ない😂それでもスキマを見つけてちょこちょこと、旦那が借りてる漫画を試し読み。面白いかも✨#インベスターz #漫画記録#読書記録#読書記録2018 #30歳からの読書日記 #美人読書